快適空間でレース観戦できる☆ボートレース福岡へ行ってみた

みなさんはボードレース場に行ったことがありますか?

福岡市の中心部、天神駅から徒歩約10分ほどのところにボートレース場があるのですが、多くの女子にとってそこは“未体験ゾーン”ではないでしょうか。なんとなく怖い、暗い・・・そんなイメージを(勝手に)持っていたのですが、百聞は一見に如かず。行ってきました!未体験ゾーン・ボートレース福岡へ!

ボートレース場は福岡都市高速道路天神北ランプすぐ近くにあります。日常的に建物はよく見かけるのですが、中に入ったことはありません。いざ意を決して中へ!

結構、すごい人だかり。「福岡市は女性が多い」とよくいわれますが、ここはほぼ男性ばかりです。さて、ここでいよいよレースに挑戦!…と思っていたら、どうやらこちらは場外のようで、もっと奥に入口がありました。

100円を支払えば中に入れます。

100円を支払えば中に入れます。

出走表を受け取っていざ!

出走表を受け取っていざ!

今回は、10数名の女性たちと一緒にボートレース場を訪れたのですが、15人以上から使用できるという「特別観覧施設ROKU」で観戦。この施設、本当にきれいで、開放感もあって、ちょっとしたバカンス気分が楽しめました。

ROKU外観

ROKU外観

ROKUの中の様子

ROKUの中の様子

中でスタッフの方にボートレースのルールや予想の仕方(出走表の見方)、舟券の買い方などを学び、いよいよレース予想開始です!

出走表にはいろいろな情報が満載です。

出走表にはいろいろな情報が満載です。

舟券は、1着を当てる「単勝」、2着までに入る艇を当てる「複勝」、1・2着の艇を着順通り当てる「2連単」、1・2着の艇を当てる「2連複」、1・2・3着の艇を着順通り当てる「3連単」、1・2・3着の艇を当てる「3連複」、1~3着までの2艇を当てる「拡連複」があり、100円から賭けることができます。レースに出る艇は6つあるので、単勝の的中率は1/6、最も難しいのは着順通りに1~3位を当てる3連単で的中率は1/120になります。

マークシートを塗りつぶして予想します。

マークシートを塗りつぶして予想します。

この機械でチケットを購入したり払い戻したりします。

この機械でチケットを購入したり払い戻したりします。

当初は「どんなものなのか分からないので2連単と2連複にそれぞれ100円ずつ賭けてみましたが、残念ながら予想はハズレ。200円が台無しです・・・。ここで諦めて観戦を楽しむだけなら大した損はないのですが、賭けるのと賭けないのとでは、目の前を豪快に走り抜けるレーサーたちに対する応援の熱の入り方が違います。

最初は施設内で眺めていたのですが、あまりの迫力に「もっと間近で見たい!」という気が沸き起こり、外へ!

レースが始まると多くの人が外に出ています。

レースが始まると多くの人が外に出ています。

外に出てみると、選手たちを応援する熱い声援(時々罵声)が響き渡り、さらに気分が高揚します。ここまで来たらレースを当ててさらに盛り上がろう!

本気で予想するためにも、場内にいた予想屋さんの情報や西スポの情報を参考にします。

そして西スポ予想を信じ、3連単と3連複を同じ組み合わせで賭けてみました(各100円)。

いけーーーー!!

たった200円の賭けですが、適当だった初回と違い、今度はちゃんと(西スポ記者が)予想した着順で舟券を買っています。

結果・・・

3連単と3連複、それぞれ当たりましたー!!

3連単は100円が1160円に、3連複は100円が360円に。結果、200円が1520円になりました!

うれしい。その後のレースでは100円が9万円以上になるケースもあったようですが、すごいですね。

初めてのボートレースの感想は、「予想以上に快適な空間で楽しく過ごせた」ということ。多彩なイベントも開催されますし、家族や友だちと気軽に遊べるスポットです。ぜひみなさんも足を運んでみてください。

ボートレース福岡の公式サイト

特別観覧施設ROKUについてはこちら

※情報は2017.8.16時点のものです

ボートレース福岡

住所福岡市中央区那の津1-7-5
TEL092-771-6061
URLhttp://www.boatrace-fukuoka.com/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ