耶馬渓の大自然を感じながら自転車で走ろう!

 秋晴れの日のレジャーにぴったり。福岡から車で約2時間、大分県中津市の耶馬渓でのサイクリングをご紹介します。

多彩なレンタサイクルで「メイプル耶馬サイクリングロード」を走ってみよう
 「メイプル耶馬サイクリングロード」は、耶馬渓鉄道の跡を整備して作られたサイクリングロード。真っすぐ続く道を走るのは爽快で、杉林あり、山国川のせせらぎあり、駅舎跡の風情ありのサイクリングロードです。平坦な道が続くので、初心者やお子さんがいるファミリーでのレジャーにもおすすめです。

鉄橋跡も現在はサイクリングロードに。第二山国川橋は人気のスポット

鉄橋跡も現在はサイクリングロードに。第二山国川橋は人気のスポット

平坦な道が続くので走りやすい

平坦な道が続くので走りやすい

季節の花や自然を楽しんで

季節の花や自然を楽しんで

耶馬渓鉄道跡「冠石野(かぶしの)」駅跡。鉄道が走っていた頃の風情が残っている

耶馬渓鉄道跡「冠石野(かぶしの)」駅跡。鉄道が走っていたころの風情が残っている

手ぶらで安心。耶馬溪サイクリングターミナルで好きな自転車を選ぼう
 「耶馬溪サイクリングターミナル」は「メイプル耶馬サイクリングロード」のほぼ中央に位置し、山国方面や本耶馬渓方面へのサイクリングの拠点になっています。自転車の種類は、ロードバイクからタンデム、子ども用、ママチャリ、電動自転車など。好きなものを選んでサイクリングに出発です。

サイクリングの途中で休憩しよう
■旬菜館
 耶馬渓産の季節野菜や加工品、乾物を購入できる直売所。すべての商品は生産者の名前付きです。下郷農協のソフトクリームもオススメです。種類はミルク、カフェオレ、ミックスの3種類あります。真冬はお休みになるのでご注意を。下郷農協の牛乳やヨーグルトも購入できます。

ミルクとカフェオレのミックス

ミルクとカフェオレのミックス

■三福屋 台酒店
 1926年創業の老舗酒店。大分県の日本酒やクラフトビール、オーガニックビールもありますが、サイクリング中には昔懐かしいラムネがオススメです。

台酒店の店頭で 

台酒店の店頭で

ラムネは数種類から選べます

ラムネは数種類から選べます

■道café(道の駅耶馬トピア内)
 青の洞門や羅漢寺も近い、道の駅耶馬トピア内にあるカフェ。地域おこし協力隊が運営するお店です。ハンドドリップで淹れるコーヒーは地元でも人気があります。定番のガトーショコラや季節のケーキもあります。木のぬくもりを感じる店内では、つい長居してしまいそうです。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ