夏休み!子どもが主役のアウトドア☆福岡の川遊びスポットおすすめBEST3

暑い夏!涼を求めて川遊びにでかけませんか?

川遊びは子どもが主役のアウトドア!福岡には魅力的な川遊びスポットがたくさんあります☆そこで今回は、福岡市内から1時間以内で行けて小さな子どもでも安心して楽しめる川遊びスポットおすすめBEST3をご紹介します♪

ちびっこも楽しめる♪清流那珂川の中洲を生かした川遊びスポット「那珂川町 中ノ島公園」

 

 

画像はhttp://www.crossroadfukuoka.jp/

ホタルの生息地としても有名な那珂川町の川遊びスポットです。

水深が浅く流れがおだやかで透明度も高く、まるで小川のせせらぎのよう。小さな子どもでも安心して遊べます♪
川の周囲にたくさんの木々がありテーブルやベンチもあるので、オトナも木陰で涼みながら1日まったりとすごせます。

隣接する直売所「かわせみの里」では地元産の野菜や手づくり感いっぱいの惣菜などが購入できます。お弁当を買って木陰のテーブルで食べるもよし、買って帰るもよし!近くには人気の温泉「那珂川清滝」もあるので、たっぷり遊んだあとは温泉に入って帰っても☆
温泉の詳細はHPでご確認下さいね。

■駐車場:有り100台 無料
■トイレ:有り きれい
■HP:http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/15/nakanoshima-park.html

ノスタルジックな雰囲気ただよう清流♪夏の子どもたちの川遊びスポット「久山町 猪野川」

 

画像はhttp://www.jimol.net/

ノスタルジックな雰囲気ただよう猪野川は、ゲンジボタルが飛び交う自然そのままのとっても美しい川です。

とくに伊野天照皇大神宮前は、駐車場があり沢に降りやすく人気のスポット♪水は驚くほど澄んで冷たくて気持ちいい!カニや小魚もとれます♡流れはゆるやかで浅瀬が多いので小さな子どもでも楽しく遊べます。

ところでこの伊野神宮、知る人ぞ知るパワースポットとしても有名。川遊びのついでに?是非ここにお詣りもしたいですね♪近くには、ぐるナイにも登場した「茅乃舎」、明太子で有名な「椒房庵」もあります。
※猪野川の美しさは地元の方の懸命な清掃活動によって維持されています。河川周辺でのバーベキューは禁止されています。

■駐車場:有り30台 1日300円
■トイレ:有り
■HP:http://www.town.hisayama.fukuoka.jp/kanko/spots/detail/14

アウトドアを満喫したいなら!川釣りやそうめん流しも楽しめる涼感スポット「糸島市 白糸の滝」

画像はhttp://www.city.itoshima.lg.jp/

川遊びだけじゃ物足りない!という人にはこちら。福岡県の名勝「白糸の滝」。

標高900mの羽金山の中腹に位置し、ひんやりとした風がふきぬけるマイナスイオンスポットです☆川遊び・ヤマメ釣り・そうめん流し・そば打ち体験・・と1日アクティブに楽しめます。釣ったヤマメはその場で塩焼きにしてもらい食べることも♪

併設の食事処と売店では、糸島のブランド牛乳を使った濃厚ソフトクリームや郷土料理も食べられます☆おすすめは、滝から少し上ったところ「村上家本舗」の「白雪」♡糸のようにふわっふわに削られたかき氷です♡行列必至ですが並ぶ価値のある一品!是非一度食べてみてください!

マイナスイオンをたっぷり浴びた後は、JA糸島の産直市場「伊都菜彩」に立ち寄って、新鮮な糸島野菜を購入して帰ってはいかがですか?

■駐車場:有り200台 無料 ※夏休み中は渋滞するので早い時間に行くことをおすすめします。
■トイレ:有り
■HP:http://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/24/shiroito.html

まだまだたくさん!福岡の川遊びスポット☆夏アウトドアの定番に♪♪

福岡市内から気楽に行ける川遊びスポットを紹介してみました。いかがでしたか?
宝珠山の「棚田親水公園」、うきはの「調音の滝」、那珂川町の「グリンピア那珂川」・・福岡には魅力的な川遊びスポットがまだまだたくさんあります♪ 

川遊びで夏休みの楽しい思い出を作りませんか?

 

立山  愛

 

※情報は2015.7.31時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ