カワイイがきっと見つかる!沖縄の観光名所「壺屋やちむん通り」

沖縄県那覇市の国際通り近くにある「壺屋やちむん通り」は、300年以上の歴史を持つ焼き物(沖縄の方言で「やちむん」)の街。伝統的な店はもちろん、最近は女子に人気のオシャレなショップもたくさんあり、注目を集めている人気観光地です。

壺屋は戦禍を免れた地域で、沖縄の焼き物文化が色濃く残っています。美しい石畳の道を歩きながら、ウインドーショッピングを開始。

 

思わず写真を撮りたくなる光景が広がっています。どの店も個性があり、可愛いお店もたくさん!ワクワクしながら歩いていると、ロープにつかまっている木彫りのクマを発見!

「craft・gift  yacchi&moon(クラフト・ギフト ヤッチとムーン)」。沖縄の作家たちの手仕事作品が集まったお店のようです。

田舎にある古い小学校のような外観。あまりの可愛さに惹かれてそのまま中へ。

想像以上にいい!欲しい!そんな手作りの作品がいっぱい並んでいました。

店内には大きな黒板に「やちむん」の説明などが書かれています。まるで授業を受けている感じ(笑)。展示の仕方にもこだわりが感じられます。

店内には女性客を中心に多くの人がいました。見ているだけでも可愛いのですが、手に取ってじっくり見るとひとつひとつ表情や形が異なっていることに気が付きます。これが手作りの良さ。一期一会の出会いを楽しみました。

店の外にいた木彫りのクマはオリジナルのキャラクターのようで、店内にもいました!

後ろに回ってみると・・・

クマや作品に癒され、お土産も買って、なんだかとっても得した気分に。沖縄の文化を感じる街「壺屋やちむん通り」は、沖縄に行ったら必ず訪れたいオススメのスポットです♪

【キレ★カワ女子旅in沖縄】の特集ページはこちら

※情報は2017.2.10時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ