~都会にはない魅力の宝庫~佐賀県小城市

佐賀県のほぼ中央にあり、県庁所在地・佐賀市に隣接する小城市。

市内にはスターバックスや、マクドナルドもありませんが、都会にはない’’美しい自然’’や‘’素晴らしい食材’’があります。

春にぜひ行きたい場所の一つ、それは「小城公園」です。

小城藩初代藩主の鍋島元茂、二代藩主直能が造営し、「日本の歴史公園百選」に選ばれた名庭園。

県内で唯一「さくら名所百選(財)日本さくらの会選」にも選ばれ、花見のシーズンには県内外から多くの花見客でにぎわいます。

4月中旬からは、約25,000株のツツジの花が咲き始めます!

また、「清水の滝」もオススメ!

別名「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれているこの滝、幅13mの清流が、落差75mの崖を垂直に落ちてくるさまは、豪快さ・美しさを感じさせてくれます。

標高1000m級の天山山系から流れる清流は、
全国名水百選にも選出!

標高1000m級の天山山系から流れる清流は、
全国名水百選にも選出!

毎年、秋には2万人以上集まる小城の一大イベントが!

この清水の滝では、紅葉シーズンに合わせ、「清水竹灯り」が開催されています。

滝へと向かう道のりに1万本以上の竹灯篭が灯り、ほのかに照らす竹灯篭が幻想的な空間を演出!

赤く色づいた紅葉もライトアップされ、何とも言えない美しさがあります。

地域によって色んなB級グルメがひしめく今日この頃、実は小城にも、とっておきのB級グルメがあるんです。

その名も「マジェンバ」!

麺や小城の食材を混ぜて食べるマジェンバは、現在、市内9店舗と市外2店舗で各店オリジナルの「マジェンバ」を食べることができます。

中華麺や、豆乳麺、パスタ麺などお店によって様々な麺があり、トッピング含め、その中で必ず一つ以上は小城産のものを使用しています。

マジェンバ

マジェンバ

どうですか~?小城市の魅力、伝わりましたか?(笑)

小城市ではふるさと納税にも力を入れていて、返礼品もかなり充実しています!

佐賀牛のステーキやしゃぶしゃぶ、小城名物の「小城羊羹」、なんとあの有名なアイスクリーム「ブラックモンブラン」も!

佐賀牛

 

ブラックモンブラン

ブラックモンブラン

なんと、この美味しそうな佐賀牛、実は福岡でも食べることができるんです!

今泉にある、小城市のアンテナフードショップ「牛の尾」。

市の食材と佐賀牛をメインにしたアンテナショップで、リーズナブルな価格で佐賀牛を楽しむことができます。

人気の「佐賀牛のフィレ」

人気の「佐賀牛のフィレ」

また、お店も外観がかなりインパクトあるので、迷わず行けると思います!

魅力あふれる小城市、あなたもふるさと納税や、牛の尾、現地で楽しんでみませんか?

小城市観光協会 (TEL:0952-72-7423)

小城市ふるさと納税サポート室 (TEL:0955-70-2625)

牛の尾 (TEL:092-752-8166)

※情報は2017.4.18時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ